BACK

ゼミ旅行2022

見学先: 広島県

見学場所:広島、尾道

1日目:宮島口旅客ターミナル(設計:乾久美子)、厳島神社、瀬戸内海国立公園弥山展望休憩所(設計:三分一博志)
2日目:世界平和記念聖堂(設計:村野藤吾)、新白島駅(設計:シーラカンス+アソシエイツ)、広島市西消防署(設計:山本理顕)、おるづるタワー(設計:三分一博志建築設計事務所)、広島平和記念資料館(設計:丹下都市建築設計)、環境局中工場(設計:谷口 吉生)
3日目:神勝寺、千光寺頂上展望台 PEAK(設計:AS(青木淳+品川雅俊))、LOG(設計:スタジオ・ムンバイ)、LLove HOUSE(設計:スキーマ建築計画+スタジオバスケット)

ゼミ生、先生の計13名での広島・尾道旅行だった。
1日目は、乾久美子の設計した「宮島口旅客ターミナル」からフェリーに乗って、厳島神社に向かった。シンメトリーで美しく輝く厳島神社を眺めながら、標高535mの弥山山頂に建つ展望台を目指し歩いた。離脱する人もいたが先生がトップで到着し、そのあとゼミ生も到着できた。宮島から見る瀬戸内海の景色と建築を堪能した。
2日目は、村上徹建築事務所に上がらせていただき、照明や空調設備、建築設計資料集成に掲載されている階段など建物のディテールに関してお聞きでき、いい経験でした。その後、村野藤吾の「世界平和記念聖堂」、シーラカンスの「新白島駅」、山本理顕の「広島市西消防署」など、計6の建築物を見ることができた。
3日目は、早朝から電車とタクシーを利用し広島市から福山市へ向かい「神勝寺 禅と庭のミュージアム」を見に行った。その後、尾道駅に向かい、「千光寺頂上展望台 PEAK」、「LOG」、「LLove HOUSE」を見に行った。OGの方が青木事務所で担当した「千光寺頂上展望台 PEAK」について、直接お話を聞くことができ、とても勉強になった。